読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

ちょっとゆっくりした気になる方法

考えごと

「もっとゆっくりしたい」と題したこのブログですが、大学生の頃から似たような名前でブログやってることに最近気づいた。

「学生時代に戻りたい」とかたまに言うけど、学生時代からもっとゆっくりしたいと思って生きてたのかわたしー!

 

なんの進歩もなく普通の会社員としてゆっくりできていない私ですが、ちょっとゆっくりした気になれる方法なら思いついた。それがこちら。

 

1,朝早く起きる

よく言われるやつですね。でも私はせっかく朝早く起きたのに急いで仕事に行ったりしない!大事なのはこのあとの2番!

 

2,朝好きなことをする

朝早く仕事に行って夕方早く帰ってくるのもいいけど、それだと太陽の光の中で活動できないという課題がある。そして私が好きなことは太陽の光を浴びること。

なので私は(というか我が家では)朝好きなことをする。東北向きの朝日しか当たらないベランダで、メダカが泳ぐビオトープや育ててる野菜たちを好きなだけ眺めたり、旦那さんと一緒に植え替えしたりメンテナンスしたり。旦那さんが淹れてくれた美味しいコーヒーをゆっくり飲んでおしゃべりしたり。

それだけで1日が充実した気になって、うっかり朝だけで「はい、本日終了ー!」となることも。危ない。

 

でも1日の始めにビオトープや野菜の世話をするだけで、都会の生活からちょっと一歩抜け出せた気になってほっこりします。

 

結論:ビオトープとベランダ菜園いいよ!

ということですね。

f:id:akovskaya:20160620145550j:image