読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

小山町・あじさいまつり

旅行

f:id:akovskaya:20160620085516j:image御殿場に行ったのは、その隣町・小山町のあじさいまつりのイベントお手伝いでした。

 

小山町にちょくちょく行くようになったのは、よくある「田舎暮らし」を考えていて、ふるさと回帰支援センターという移住支援をしているNPO小山町を紹介してもらったから。

現地見学の際に出会った、移住を担当しているおやまでくらそう課の人が面白くて考えてみてる最中。

 

何回か行った中で、富士山周辺でイベントを主催している方とも知り合いになり、私たち夫婦も子どもイベント的なものはボランティアで普段からやっているのもあり、その方のツテで今回はお手伝いさせていただくことになりました。

f:id:akovskaya:20160620090448j:image子ども限定のペダルなし自転車のレースイベント。あじさいがキレイに咲く田んぼ道の中で一所懸命がんばる子どもたちの姿が印象的でした。住民の方々も仲良さそうに交流していて、良い雰囲気。

 

帰り、小山町駅前のお土産屋さんにあじさいが置いてあったので「あじさいって挿し木で増やせるんですよね〜」と話しかけたら「そうよ〜持ってく?」と育て方まで丁寧に教えていただきもらい受けました。

f:id:akovskaya:20160620141125j:image帰りは御殿場駅前のコーヒー屋さんにて一杯。もらったあじさいと。あじさい育成、チャレンジするよ〜。