もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

月島 vs. 浅草 メロンパン食べ比べ

f:id:akovskaya:20160719214007j:image月島名物久栄のメロンパンと、浅草花月堂のメロンパン。友人と会ったときにたまたま手土産がメロンパンかぶりし、食べ比べる運びとなりました。

f:id:akovskaya:20160719213831j:image左が月島久栄、右が浅草花月堂。どちらも個性的な風貌です。

食べてみると、月島の方は弾力がありギュッと詰まっていて甘味がある。クッキー部分はカリカリ。浅草は、少しデニッシュのような感じで空気でふっくらしており、甘味は月島より抑えめ。

月島メロンパンは主張の強い主役になるが、浅草メロンパンは何かと一緒に食べてもうまく合いそう。例えて言うなら、月島メロンパンはピチピチの10代、浅草メロンパンはしなやかな美しさのある30代、という感じ。

どちらも伝統あるメロンパンだけど、それぞれ個性があるのだなぁと感じたひとときでした。

 

持ち帰って食べるときは少しトースターで焼いてから食べるとできたてを再現できます。