もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

ベランダであじさいの挿し木に挑戦

今朝、小山町でもらってきたあじさいの挿し木をしました。f:id:akovskaya:20160621094256j:imageこれはもらってきたときの状態。富士山麓でもらってきたので、富士山麓に挿してあります。

 

まずは葉っぱがあるところを含めて二節の長さにカット。f:id:akovskaya:20160621094900j:image 

下のところは養分取りやすく面積広くするために斜めにカット。f:id:akovskaya:20160621205151j:image

葉っぱを半分に切って、土に挿して完成!f:id:akovskaya:20160621205300j:image

最初は水を多めにあげて土をしっかり固めるのがポイントとのこと。f:id:akovskaya:20160621205336j:image

葉っぱが多すぎるとそこに水分が取られてしまうため、本来なら2枚だけ残した方がいいらしいのですが、実験魂が疼いた。写真の通り、葉っぱを4枚残すものと2枚残すもので比較してみることに。

 全部成功するわけではないらしいので、1本ずつじゃ完全な比較はできないと思うけど、とりあえずやってみよーの精神で。

また今後が楽しみなものが増えました。