もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

佐倉きのこ園できのこ狩り&バーベキュー

f:id:akovskaya:20160724170453j:imageきのこ、かわいい!

この肉厚感!コロッとした丸いフォルム!くっ…かわいい…!

ということで、きのこ狩りをしてきました。

f:id:akovskaya:20160724170641j:image場所は、佐倉きのこ園さんにて。

おしゃれなウッドデッキがあって成田ゆめ牧場のアイスも販売していたので、ここで食べるのも爽やかそうでいいですね。

f:id:akovskaya:20160724170812j:image奥にはきのこ狩りのための菌床が並べられており、指定された列の好きなところからしいたけを獲ることができます。しいたけは大きさでは味は変わらず厚みによって食感が変わるだけらしいので、大小それぞれ獲って食べ比べてみるのも面白い。

f:id:akovskaya:20160724171136j:image菌床ギリギリのところで根元から切るのがポイント。根元が少し残ってしまうと、そこから腐ってしまうそう。

はさみには刃先にカーブがついており、根元からカットしやすいようになっています。

f:id:akovskaya:20160724171632j:imageついつい取り過ぎたくなり、この後のバーベキュー用も含めて2人で500gくらい獲りました。

いざ、実食!

f:id:akovskaya:20160724172029j:imageしいたけは収穫当日であれば刺身でもいけるとのこと!しかも、ここのきのこは天然水しか使用しておらず雨水などにさらされていないので、洗わずに食べられるという!早速、醤油でいただきます。

…しいたけの味がハンパないっす。これは、しいたけであってしいたけではない。というか、いつも食べてるのがしいたけだと思っていたけどあれは違うのか。実際、後日スーパーでしいたけが安く売られていたけど買う気が起こらなかったくらい。

きのこ狩り、大したことないだろうな〜となめていたのだけど、そんなことは全然なかった!狩ったあとはバーベキューもできます♪ もちろん焼いたしいたけもうまい!

しいたけ狩り&全天候型バーベキュー|佐倉きのこ園