もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

浅草飲み歩き

f:id:akovskaya:20160719215458j:image3連休、遠出の予定もなかったので、浅草でスーパードライ電気ブランを飲む旅に出かけました。

アサヒ本社1FにあるSUPER "DRY"さんへ

f:id:akovskaya:20160719215707j:imageまず一杯目はやはりビールですよね、ということで、一目散にアサヒ本社1FにあるSUPER "DRY"さんへ。

ここは以前23番地カフェという名前だったけど、いつの間にか名前が変わっていたらしい。よりアサヒらしい名前になり、ビールが美味しそうな店名になりましたね。

暑い中いただくエクストラコールドはキレッキレでした。

f:id:akovskaya:20160719220232j:imageおつまみには砂肝のアヒージョを。あ〜ビールがより美味い!

一杯だけいただいて次のお店へ。

浅草といえば…の神谷バー

f:id:akovskaya:20160719220436j:image浅草に来たならやはりここは外せない。そしてお目当ての電気ブラン、オールドの方も一緒に飲み比べ。

通常の電気ブランの方が甘味があって飲みやすく、オールドの方がアルコールが強くてパンチが効いてる。

オールドを飲みながら冷菜を食べていたら、ふとロシアを旅したときに飲んだウォッカとピクルスを思い出した。そんな感じ。

f:id:akovskaya:20160719220753j:imageおつまみに頼んだ豚肉の塩漬け。強いお酒によく合う!

神谷バーは人がひしめき合っていて、活気ある古き良き日本の昔を感じる、そんな大衆バー。ここで飲んでるおじちゃんおばちゃんたちはどんな人たちなんだろうなぁと想像しながら飲むのもおもしろい。

しばし浅草観光

f:id:akovskaya:20160719220846j:imageあ、この日は16時くらいから飲み始めたわけですが、18時過ぎてもこの明るさ。まだまだ飲めるねー。

引き寄せられるようにホッピー通りへ

そして浅草を歩いていたら必ず引き寄せられるのはホッピー通り。浅草へ飲みに来てここに寄らないなんて!というくらい早い時間から飲むには最適なので、自然と足が向かいます。

f:id:akovskaya:20160719221721j:image適当に外の席に座れるお店に入り、飲んだことのない日本酒ハイボールなるものを注文。

奥の方では常連さんたちがカラオケを楽しんでいる。こんな雰囲気いいですねー、まさしくこんな雰囲気を味わいたかったんです、というような常連さんたちの昭和な盛り上がりで、それを楽しそうに眺めていたら、うっかりデンモクが回ってきたので参戦。

f:id:akovskaya:20160719222018j:image気づいたらすっかり夜が更けていたのでした。

浅草飲み歩き、とっても楽しめました。