読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

深川カフェめぐり

今月の「散歩の達人」が近所の深川特集だったので、触発されてお散歩してきました。

前から夫婦で「セルフドリップカフェとかあったらいいよね~」と話していたんですが、それらしいカフェがまさかの近所にあることを知ったというのもあり。 

 まずはセルフで淹れるカフェBrew Parlor 3615」へ!

Brew It Yourself!」がスローガンで、注文してお会計して、挽いたコーヒー豆と器材をもらって自分で淹れるスタイルのセルフドリップカフェ。f:id:akovskaya:20160626175604j:image

 私はフレンチプレスのアイスコーヒー、旦那さんはドリップコーヒー。自分で淹れるから濃さの調節に伴う量の調整も自分でできます。結果、アイスコーヒーがなみなみに。f:id:akovskaya:20160626175617j:imageカフェで自分で淹れるコーヒーは新鮮だったし、ゆっくりできる雰囲気だったので良かったけど、もっといろんな淹れ方やいろんな豆の味にトライできるようなセルフドリップカフェだったらもっとよかったなーというのが感想です。

我が家は自宅でもいろんな豆を買ってきて挽いてドリップやフレンチプレスやエスプレッソマシンで淹れるので、そんな「もういろいろ自分で試しちゃってます」っていう層には物足りなかったのが正直なところ。

かといって「自分でコーヒー淹れたことないから試してみたい」って来店する層ってどのくらいいるんだろう?と考えだしたら、「セルフドリップカフェ」ってターゲット設定とお店づくりが難しそうだなぁと思いました。

お次はサードウェーブの注目株・アライズコーヒーの2号店!

さて、次は前から行ってみたかったアライズさん!アライズコーヒーエクタングル。

ブルーボトルコーヒーの近くにあるテイクアウト専門(?)の店舗が最近雑誌とかにもよく出ていて有名なのですが、こちらはそのイートインバージョン。f:id:akovskaya:20160626175706j:image

一杯一杯丁寧に淹れてくれるのでコーヒーを飲むまでにはちょっと時間がかかります。なのでその間についついスイーツを…f:id:akovskaya:20160626175634j:imageプリンケーキ。カラメルの部分がほろ苦くて甘い。プルプルのプリン部分と下のスポンジ部分がうまい具合に良い食感で…めっちゃ美味しい。コーヒー好きが好むスイーツをさすが、わかってる。

もったいぶってちょびちょび食べて、半分くらい食べ終わったところでようやくコーヒーとうちゃーく!f:id:akovskaya:20160626175643j:image「ケニア」というのを選んだのだけど、フルーティーで…メニューの説明書きになんて書いてあったんだっけな…まさにぴったりの説明書き!と思ったんだけど思い出せない。芳醇でフルーティー、それをひと言で表したら、みたいな感じでした。

旦那さんが飲んでいたのは赤ワイン風の味のやつ。こっちは豆の名前を忘れた。でも味はまさしく赤ワインみたいですごーい!って感じでした。

老舗の江戸 深川珈琲本舗も忘れずに 

じゃ、目的も果たしたし帰ろうか、という帰りの途中でふと思い出したのが江戸深川珈琲本舗さん。ここまで来たら寄ってこう!ということで立ち寄り、コーヒーゼリーをいただきました。

こちらは水出しコーヒーのコーヒーゼリー!濃い!苦い!美味しい!コーヒー好きにはたまらん。そして、アンティークな雰囲気の店内も地元の人~って感じのお客さんの雰囲気も素敵。マスターも渋くて超ナイスミドルだった。f:id:akovskaya:20160626175719j:image

朝に家で飲んだカプチーノも入れると、一日で通算4杯の濃厚なコーヒーを楽しんだのですが、終いにはコーヒー中毒みたいになってやばかった。

コーヒーの飲みすぎには注意しましょう。

広告を非表示にする