もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

自立は、自立した人同士の関係じゃないと難しいのか?

自立とは。

 

私の人生のテーマは「自立」なのですが(より正確に言うと「自立してる人間とはどのように育つのか」)、ふと思ったのは「自立した人同士の関係でないと自立は難しいか?」ということ。

 

例えば2人いたとして、どちらか一方が一方にもたれかかっている場合。

自立してる人は自分のやりたいことやろうとするけど、自立してない人は「あれやってーこれやってー」とかいろいろ言ってくる。言ってくるならまだしも、なにも言わずに何かを押しつけてくるかもしれない。

自立してる人は無視して自分のやりたいことをやってもいいんだけど、自立してない人がやるべきことをやってないせいで自立してる人が肩代わりしなきゃいけないみたいな。

そんなシチュエーションだったら。

 

自立してる人はさっさとその場から逃れたくなるよねぇ。

やっぱり自立してる人同士の関係じゃないとみんな気持ちよくなれないような、そんな気がしてきたよ。