もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

ビオトープ

ずっと作りたかったビオトープを、2週間前くらいから始めました。

f:id:akovskaya:20160614154556j:image

入れてるのはメダカ、ミナミヌマエビ、タニシ、アナカリス、ホテイ草、名前わかんない水草

 

自分がつくった家でメダカたちが気持ちよさそうに過ごしてくれているのをみるのがうれしくて、毎朝出勤前に眺めるのが日課に。

 

前に、

一人暮らしに必要なのはビオトープ

みたいな記事を見たけど、うちは二人暮らしだけどそうかもしれないと思う今日この頃。

 

なんか巻貝が増えてたりアナカリスやホテイ草が成長してたりと、毎日見飽きない(^_^*)

 

2週間経った今現在がこちら

f:id:akovskaya:20160614155520j:image

最初の頃と比較するとアナカリスとホテイ草がモリモリしてる!

今日は出勤前に伸びたアナカリスを半分の長さに切って調整してました。

 

今日わかったこと

ビオトープをやってる人たちの写真を見ていると、ベランダや庭に何個もビオトープ作ってる。それは、水草やメダカが増えてるのも原因だし、もっといろいろやりた〜いと思っちゃうのも原因なのですね。

 

あーもっと大きなビオトープ作りたーい!