読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっとゆっくりしたい

忙殺される日々の心のオアシスを探すブログ

BBQが無料・予約なしの晴海ふ頭公園へ下見&のんびり散歩

バーベキューが無料・予約なしでできると知って、近所の晴海ふ頭公園へ行ってきました。バーベキューではなくどんなもんかと散歩がてら下見へ。 長年、同じ区内に住んでいながら来たのは初めて。豪華客船とかが出るふ頭なので、それほどまでに庶民には縁がな…

佐倉きのこ園できのこ狩り&バーベキュー

きのこ、かわいい! この肉厚感!コロッとした丸いフォルム!くっ…かわいい…! ということで、きのこ狩りをしてきました。 場所は、佐倉きのこ園さんにて。 おしゃれなウッドデッキがあって成田ゆめ牧場のアイスも販売していたので、ここで食べるのも爽やか…

アンデルセン公園で見つけたセミの抜け殻たち

2時間弱で計13個。 ふなばしアンデルセン公園、いろんな楽しみ方ができるのが魅力ですね。とてもゆっくり過ごせる場所でした。

学生のうちにしかできないこと

今日は大学の食堂にランチに行った。ふいに「学生の頃に戻りたいなぁ」という気持ちになる。 大学生のとき、4年生の前期に単位をほとんど取り終わった私は「学生のうちにしかできないことをやろう」と決めた。「学生のうちにしかできないこと」ってなんだろ…

肉を焼かない楽ちんバーベキュー

近くの公園のバーベキュー場にてバーベキューをやってきました。 今回はバーベキューでやってみたいことを練習する、ということで単なる焼肉は結果的に無しでおこなったのですが、手間もかからず準備するものも少なくて、とっても美味しく楽しいバーベキュー…

里芋にょきにょき 野菜はたくましい

里芋がにょきにょきと伸びて巨大化。このプランターじゃ小さいんじゃないか!?という感じになっています。 ダメかなと思っていたものも伸びてきて、植えた3本ともが健康そうにしてます。元は食べ忘れたスーパーの里芋なのに、すごいな。 ちなみに1ヶ月前は…

浅草飲み歩き

3連休、遠出の予定もなかったので、浅草でスーパードライと電気ブランを飲む旅に出かけました。 アサヒ本社1FにあるSUPER "DRY"さんへ まず一杯目はやはりビールですよね、ということで、一目散にアサヒ本社1FにあるSUPER "DRY"さんへ。 ここは以前23番地カ…

月島 vs. 浅草 メロンパン食べ比べ

月島名物久栄のメロンパンと、浅草花月堂のメロンパン。友人と会ったときにたまたま手土産がメロンパンかぶりし、食べ比べる運びとなりました。 左が月島久栄、右が浅草花月堂。どちらも個性的な風貌です。 食べてみると、月島の方は弾力がありギュッと詰ま…

金ごまキューブ、黒ごまキューブ

今日友達からいただいたもの。 めっちゃごま! 説明書きによると、ごまと蜂蜜とオリゴ糖だけを使用したスイーツで、料理の隠し味としても使えるとのこと。 食べて納得。これは、、、いける!スイーツといっても、本当にほんの少し甘味を感じるだけで、あとは…

女子に喜ばれるちょっとした贈りものリスト

この前、男友達と女子への贈りものについて話していたら、その男友達がやたら的をはずしていたので、もしかしたら需要あるかも?と思い、私が贈りものを選ぶときに気をつけていることと、よく使っている贈りものをリスト化しておきます。喜ばれることが多い…

アナカリスの花が咲いた

アナカリスに花が咲きました。かわいい! もうこれだけで癒されるっていうね。幸せの沸点低いな。

貸し農園にて ベビーコーン、枝豆収穫

昨日は千葉の畑に行ってきました。 雑草抜き、ナスの3本仕立て、ナス・トマトの芽欠き、などやってきました。 収穫はナス、ミニトマト、インゲン、ピーマン、ししとうという今までのラインナップに加え、ベビーコーン、枝豆! 7人で山分けして、1人分がこの…

ベランダ菜園のいま 160704

いろいろ育てているベランダ菜園ですが、概ね順調のようです。 里芋はダメかと思っていた最後の一個も芽が出てきて、3個ともすくすく育っています。 昨日、千葉の畑でこれと同じものが生えていたので「あれ、これもしかしてほんとに里芋採れるかな!?」と期…

30代になって後悔したお金の遣い方

前回は後悔してないお金の遣い方についてまとめたのですが、今回は「あーこれ無駄遣いだったなー」って思ったことについてまとめたいと思います。 【1】利用シーンが少ないかわいいだけの洋服、小物たち これ、ほんとに無駄だったなーと思ってます。とくに、…

30代が思う幸せなお金の遣い方

「お金遣うの上手いよね」と巷で噂の30代レディです。 20代にまったく貯金をせず、後先考えずに駆け抜けながら豪遊したのが私で、反対に旦那さんは「お金は24時間黙って働き続けてくれる俺の優秀な部下だ」みたいな名言を吐くほど20代の頃からFXとか投資をし…

深川カフェめぐり

今月の「散歩の達人」が近所の深川特集だったので、触発されてお散歩してきました。 前から夫婦で「セルフドリップカフェとかあったらいいよね~」と話していたんですが、それらしいカフェがまさかの近所にあることを知ったというのもあり。 まずはセルフで…

ベランダのナスが実り始めた

気づいたら里芋が、こんなに成長していた。(ちなみに右手前のはアボカド。) しそももさもさ。はよ食わんと。 こちらはトマト、ししとう、ナス。貸し農園もあるのにベランダでも育てるという欲張り具合。ひとつのプランターに所狭しと植わってる割には順調で…

貸し農園で収穫スタート!

今年度は友達の紹介で、千葉県の市民農園をその友達と何人かで一緒に借りているのですが、昨日いよいよ収穫が本格スタートしました。 この貸し農園は毎月第1、3日曜日にプロが「今回はこの種植えてください~」とか「今回はこんな作業してください~」と指導…

【家メシ】簡単おつまみチャーシューとチャーシュー汁の炊き込みごはん

豚バラブロックが安かったので、チャーシューをつくりました。 焼いて、調味料合わせて、水足して、煮込むだけ。超簡単!ふおお〜!これは、、、!よくラーメン屋にある「おつまみセット」!! というわけで、ラーメン屋の気分を味わいながら晩酌。 後日、チ…

ベランダであじさいの挿し木に挑戦

今朝、小山町でもらってきたあじさいの挿し木をしました。これはもらってきたときの状態。富士山麓でもらってきたので、富士山麓に挿してあります。 まずは葉っぱがあるところを含めて二節の長さにカット。 下のところは養分取りやすく面積広くするために斜…

できることが多いと損をするという話

私は生粋の器用貧乏なのですが。 昔からなんでもある程度まではこなせる。偏差値60くらいにはこなせると思う。あ、でも運動だけは別かな。(よく「お前は運痴ではなくやる気がないだけだ」と言われる) そんな私、若い頃は器用貧乏は悪いことではないと思って…

自立は、自立した人同士の関係じゃないと難しいのか?

自立とは。 私の人生のテーマは「自立」なのですが(より正確に言うと「自立してる人間とはどのように育つのか」)、ふと思ったのは「自立した人同士の関係でないと自立は難しいか?」ということ。 例えば2人いたとして、どちらか一方が一方にもたれかかってい…

ちょっとゆっくりした気になる方法

「もっとゆっくりしたい」と題したこのブログですが、大学生の頃から似たような名前でブログやってることに最近気づいた。 「学生時代に戻りたい」とかたまに言うけど、学生時代からもっとゆっくりしたいと思って生きてたのかわたしー! なんの進歩もなく普…

小山町・あじさいまつり

御殿場に行ったのは、その隣町・小山町のあじさいまつりのイベントお手伝いでした。 小山町にちょくちょく行くようになったのは、よくある「田舎暮らし」を考えていて、ふるさと回帰支援センターという移住支援をしているNPOで小山町を紹介してもらったから…

東京→御殿場の移動

御殿場へは訳あって行くことが多いのですが、東京→御殿場ならおすすめは高速バス。電車よりも、速くて安い(今回はJRバスで1,650円。富士急バスとかも充実してる)。そして楽ちん。 今回びっくりしたのは、JRバスには座席にコンセントがついてる。(今や普通な…

御殿場プレミアムアウトレット

久々に御殿場プレミアムアウトレットへ行きました。 別の用事があって御殿場に来たのですが、1日目は特にすることもなかったので、御殿場駅から15分に一本無料シャトルバスも出てるし、じゃあアウトレットへ行ってみようと、そんな流れで行きました。 こちら…

里芋植え替え

牛乳パックで狭そうにしていた里芋。 この度、お引っ越ししました。 牛乳パックを切って、 ズザーッとお引っ越し。 牛乳パック便利! 株ごとの間隔を調整して、最終的にこんな感じに。やっとあるべき姿になったというか。 手前の里芋、いつの間にか葉っぱが…

増えるホテイ草

ビオトープのホテイ草がいつの間にか増えてる。 写真真ん中に見える、横に伸びた茎。ここから新しいホテイ草が育ってる。 ホテイ草ってこんなふうに増えるんだ〜。 ある程度大きくなったらこの茎をちょきんと切っていいみたい。 あとは、写真左側のちっこい…

スーパーの里芋育成

里芋、食べきれずに残ってしまい、芽がのびてきてしまったのです。 もう食べられないかなーと思って土に植えてみました。 そしたら。 伸びてきた。 めっちゃ成長してる。 我が家、東北向きのベランダで、午前中しか陽が当たらないのですが、いい感じで伸びて…

ビオトープ

ずっと作りたかったビオトープを、2週間前くらいから始めました。 入れてるのはメダカ、ミナミヌマエビ、タニシ、アナカリス、ホテイ草、名前わかんない水草。 自分がつくった家でメダカたちが気持ちよさそうに過ごしてくれているのをみるのがうれしくて、毎…